05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-19 (Sun)
お出かけ記事が2つほど残ってますが。。
今日は、think。
考えます。

さくらの兄弟犬の空くんパパ。
Tさんから御連絡をいただいたの。

空君がね・・
悪性黒色腫(メラノーマ)発症したって。

sorasora2.jpg
まだ8歳なのに・・・

なんか、すごくお口が臭ってきて、
病院に行ったんだって。

で、口の中に小さい腫瘍があって、
それを組織検査。
メラノーマって診断されたそうです。

1.一部の下顎ごと切除する。
2.抗癌治療
3.抗生物質での投薬治療

だったかな。(電話でよく聞き取れなかった)

治療費も50万以上だって。


すっごくショックです。
みんな兄弟そろって、、元気に成長できるものと思っていたから。

どの治療を選択したとしても、
余命を伸ばすだけなんだって。
切除して、その後抗がん剤治療をしても、
完治はしないんだって。

なにもしないでこのままだと、
余命3ヶ月~5ヶ月なんだって。

今は、全然、普段とまったく変わらず元気らしい。
でも、、刻々と、、進行してるんだろうな。

sorasora3.jpg

色々とネットで検索して調べてみました。
もし、、我が子が、、、って考えて。

ワン仔の口の中に出来た腫瘤は、性質が悪いものが多く、
幸い両性のものであっても、安心できないらしいの。

仮に、1㎝に満たないメラノーマを発見できたら、
そして、的確な処置と治療がなされたとしたら、
老衰までを全うす事が出来ると思う。
でも、ワンの口の中の腫瘤が1㎝にも満たなく発見できるのは、
難しいのでは・・・?

毎日、口の中をチェック。
そして、歯磨きなどをきちんとしてれば、可能かもしれないけど・・
でも。。それは本当に希少な可能だと思うの・・

ワン達が、具合が悪いよー!
お口の中になんか変なものがあるの!
ママ、ちょっと見てよ~!

ってね。。言ってくれればね・・・。



ワンは人間の言葉が話せない。
だからこそ、人間側が気をつけてあげるしかないと思う。
どんだけ気をつけても足りないって事は無いと思うから。
それでも、発見できない事が多いんだから・・・。


最後まで、ワンの気持ちになって、
無理の無い治療を選択してあげてたいなーとも思うし。

ワンはしんどいとか痛いとか伝えられない。
だから。。
この仔はどうして欲しいんだろう?と・・
その仔の身になって考えて選んであげてたいと思う。

手術は、全身麻酔のリスクがあるし、
大好きな家族から離れて・・・
初めての場所で、一人で頑張ることになるわけで・・・
どの仔もずっと家族と一緒に居たい。
何時までも、何時までも側にいたと思う。


治癒するならば、、
飼い主のエゴかもしれないけど、
辛い治療も受けさせちゃうかも。

でも、、治癒できないとしても、、
やっぱり、、少しでも長く一緒に居たいから、
また飼い主のエゴで辛い治療を受けさせちゃうのかもしれない。

何が一番最善か。

我が子の事をよく考えて、
パパやママが下した決断が一番の最善だとは思う。



今、と言う時間を大切に、いっぱい楽しい思い出を作り、
いっぱいいっぱお愛情を注いであげたい。

最後の最後には、良く頑張ったね!偉かったね!!
って。。言ってあげられるように。


いつも一緒にいるのが当たり前になっていて、
この子達の居ない生活なんて想像も出来なくて。

周りからこんなお話を聞いたときぐらいしか、、
真剣に考えることってないかも。

当事者だったら、どうだろうって考えても、、
実際、経験してみないと、
正直、分からない思う。
頭で理解できても、、やっぱり感情がついていかないと思うし。

空君のパパとママも、、
語り尽くせないくらいの空君との時間があって・・
今回のことでとっても心を痛めてると思う。

頑張ってとはいえなかった。

パパとママが考えた、最良と思える治療法をって、、言ったんだけど、
他には何も思いつかなかった。

だめだなー。私。。

なんて声をかけていいのか、ほんとに分からなかった。

今年、、12月。
さくらと一緒に9歳のお誕生日を迎えられることを、
心から祈ります。


我家から巣立って行った子達。

幸せに犬生を送ってもらいたいと、、
常に考えます。

sorasora1.jpg 


| dachs | COM(5) | TB(0) |
コメント:





















管理者にだけ表示を許可する

