05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-16 (Sun)
こんばんわ。
tomolinです。
ご訪問&コメントが遅れ気味です。
ごめんなさい。

口の聞けない6dachsと生活を始めて、
要所、要所で、判断して、そして決断をくださねばならない時ってのが、
何度もあり、、
そのたびに、、ものすーごく、、心が重くなり、、
いっぱいいっぱいですの。

今回の、、判断と決断の対象者は、、
我家のプリンセス。
うーちゃん。


yanmoriuran.jpg


だいぶ前から、、膀胱結石のため、
処方食やその他。
もろもろと治療を施してきたのですが、、
なかなか改善されず。。

当初、、尿検査の折に、ストルバイト結晶が確認できて、
ストルバイト結石であろう。。と予測をつけて。。

結石を溶かすべく、、
溶解の要素を備えた処方食を暫く食べたんだ。
でも、、頑固な結石。

まーったく小さくなる気配もなし。

結石があったとしても、
うまく結石とお付き合いできれば、
手術しなくても大丈夫ってことで、
tomolin的には、その方法で行きたかったんだ。


でも、、最近は、、
月に何度も血尿になってしまってね。

しかも、、元気にランで遊んだり、お散歩に行った後は必ずだったの。

抗生物質を飲めば、血尿の症状は治まるので、
しばらくは薬で騙し騙し来たんだよね。

でも、、それを長く繰り返していくと、
膀胱の内壁はとってもデリケートな粘膜で、、
なんども石で傷ついて出血を繰り返していくと、
そのうち、膀胱の粘膜が硬くなってしまい、
伸縮できなくなってしまう。
イコール、、垂れ流しってこと。

一番最初に使っていた抗生物質では効かなくなって、
もうワンランク上の抗生物質になってしまったの。

このまま騙し騙し行くと、、
耐性菌の問題も出てきてしまうので、、

ここで、どうするか。。
判断と決断の時が来てしまったのよ。

それと、、
これだけ処方食等を試してきたのに、
まったく石に変化がない。
と。。言うことは、、
ストルバイト結石の周りを、
シュウ酸結石が取り囲んでしまう。
いわゆる、、混合結石の可能性も考えられる。

そして、、ストルバイト結石は溶解の可能性もあるけど、
シュウ酸結石の場合は切開して取り除くしかないんだよね。

しかも、、
ストルバイト結石とシュウ酸結石の場合、
食事療法の内容がまったく間逆。
なので、
ストルバイト結石用の食事療法をすると、
シュウ酸結石が成長してしまう。
と、、その逆もあるわけで、、
しっかりと結石の種類を見極めないと、
今後の防ぎようもないんだよね。


よーく考えて。

走るのが大好きなうらん。
そんなうらんに走っちゃダメ!とは、、
やっぱりいえない。

ランに行くと、、
もう待ちきれません!!と、、言わんばかりに、、
興奮して、催促するうらん。


この先、、
10年も20年も。。
うーちゃんとは、、いっぱいボール投げして遊びたいし、、
遊ばせてあげたい。

今年10歳のうらんにすると、、
時間が経てば経つほど、、
体力も落ちてしまうので、

手術そのものよりも、、
体力が回復できるかって言うことのほうが一大事。


なので、、
決断しました。

早ければ、早い方が良いということで、、
明日、、うーちゃん。。
開腹手術します。

ママは、、ひたすら、、応援して、、励ますことしか出来ないけど。。
毎日お見舞いにも行くし。
いつだって、、うーちゃんの回復を願ってる。
来月、元気に、、家族旅行行こうね!!


もう、、ほんとに切ないです。

分離不安症のtomolin(笑)
うーちゃんと離れたら、精神的に、、どうにかなっちゃうかも??
寝れるかな??日常生活送れるかな??

なーんて、、すっごく心配だったんだけど、、

今日、、うーちゃんと、、べったりのWデートで、、
しっかり絆完了!


wde10161.jpg

心配だった天気も、、
気持ちよいほどに晴れ渡り、、、
うーちゃんお供で、、横須賀Wデート

tomolinお気に入りのカフェに行ってきたよん。


wde10162.jpg


あ・・大河もおまけでついて来たの

どれも美味しいランチだったよん。

エビ好きにたまらん生春巻きに。。
きのこたっぷり、、黒胡椒パスタ。
そして、、撮り忘れましたが、、
アボカドと生ハムのめっちゃうまいピザ。

ものすごい。。清々しいテラス席で、、
気持ちよーく堪能

めちゃめちゃHAPPYなひと時でした。

そして、、
ランチ後は、、

wde10163.jpg

ずーっと行ってみたかった。。
くりはま花の国のコスモスの丘へ~♪

見頃からは、、ほど遠かったのですが、、
いろんな種類のコスモスがとっても綺麗♪

暑くて、汗ばむような陽気だった今日。
いやー。。暑かった
日陰を求めて歩いちゃったよー。


wde10164.jpg

帰りの車の中、、
ひたすら、、ちゅっちゅマンになってるたい君。
うーちゃんはtomolinの腕の中でぐっすり。

今日一日、、うーちゃんと一緒にべったり過ごして、、
うーちゃんとの心の絆もばっちり。

うーちゃんは、、
頑張ってね。また会おうねって、、、
優しい言葉にきっと、、元気をもらったはず。

今日、、これから。。。
tomolin。
うーちゃんを、、ぎゅーっと腕に抱きしめて、、一晩寝て・・
そして、、明日の朝。。
うーちゃんを病院へ送り出します!


でもね、、
こーんなに、、ナーバスになってるのは、、
どうやら、、ママだけで。。(笑)

先日、、アニコミしてもらったら。。
手術の件は了承してくれました。

そして、、一言。。

お腹剃られるのかっこ悪いなー。。。

って、、言ってたらしい。

なんとま、、おしゃまなうーちゃんでしょう。

とにかく、、
みんながついてるから、、
頑張るんだよ!うらん!!
スポンサーサイト
| dachs | COM(14) | TB(0) |
コメント:






























管理者にだけ表示を許可する

